10/6(金)11:00から新スタイルが登場!
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ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)の異時層に出現するボス、アルティメットフィーラーの攻略記事です。アルティメットフィーラーの耐性や行動パターン、倒し方についてもまとめているので、異時層アルティメットフィーラー攻略についてはこちらをご確認ください。
弱点/耐性 | ||
---|---|---|
↑火/氷/雷/光/闇 | ||
DP | HP | 最大破壊率 |
約500,000 | 約15,000,000 | 999% |
行動名 | 効果 |
---|---|
溜め | 何もしてこないターン。攻撃力アップ+次のターンにAnger Rushを使用 |
Trick Dance | 攻撃&防御デバフ(3ターン) 確率でウイルス付与(最大DPダウン) |
Anger Rush | 単体強攻撃 |
ターン | 行動 |
---|---|
0ターン目 | 全体デバフ(Trick Dance) |
1ターン目 | 全体攻撃or全体デバフ(Trick Dance) |
2ターン目 | 溜め |
3ターン目 | 単体強攻撃(Anger Rush) |
4ターン目 | 全体攻撃or全体デバフ(Trick Dance) |
5ターン目 | 全体攻撃or全体デバフ(Trick Dance) |
6ターン目 | 溜め |
7ターン目 | 単体強攻撃(Anger Rush) |
8ターン目 | 全体攻撃or全体デバフ(Trick Dance) |
9ターン目 | 全体攻撃or全体デバフ(Trick Dance) |
10ターン目 | 溜め |
11ターン目 |
単体強攻撃(Anger Rush) →12以降は1ターン目に戻ります |
ターン | 行動 |
---|---|
1ターン目 | 溜め |
2ターン目 | 単体強攻撃(Anger Rush) |
3ターン目 | 全体攻撃or全体デバフ(Trick Dance) |
4ターン目 | 溜め |
5ターン目 | 単体強攻撃(Anger Rush) |
6ターン目 |
DP回復(10万) →DPブレイク前の行動に戻ります |
※現在確認できている行動パターンです
今週の異時層アルティメットフィーラー戦では特殊効果として火・光属性攻撃のクリティカル率が70%アップしてます。
ただしアルティメットフィーラーは属性攻撃全てが弱点なため、火・光に拘らず、自分の得意属性で挑むのがおすすめです。
ストーリーでは一本道でオーバードライブを溜められましたが、異時層アルティメットフィーラーでは敵とエンカウントしないためODゲージを溜められません。
開幕いきなりOD3を使うといった戦法はできないため、ヒーラーなどはしっかり編成しておきましょう。
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アルティメットフィーラーには防御力アップ+タゲ集中を持つディフェンダーが有効となります。ただしデバフのかかっている状態だと、防御バフがあっても一撃でブレイクされる危険があるため前衛に出しすぎないよう注意が必要です。
また蒼井えりかを所持している場合は優先的に編成しておきましょう。蒼井えりかの無敵はデバフで回数が消費されないため、敵の行動によっては何ターンも1人で攻撃を受け続けられます。
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配布スタイルのSヴリティカもアクセサリ効果を厳選して宝珠強化を行えば敵の強攻撃を耐えてくれます。SSスタイルのディフェンダーを所持していない場合は最優先で育てましょう。
アルティメットフィーラーの「溜め」後の単体強攻撃はDPが低い味方を狙ってくるため、対策をしていないとほぼ確実にDPをブレイクされます。
ただアルティメットフィーラーは溜め行動が多いため、DPブレイクはそこまで重くありません。バッファーなどは溜めターンに前に出すだけで構わないため、行動パターンを見ながら動けば十分に耐えられるでしょう。
20ターンという制限+DPブレイク後の回復があるため、まずは1部隊目でODを溜めつつDPを割って破壊率を稼ぎましょう。ただし火力が足りないと感じた際は、ブラスターを編成せずバッファーを多く入れても良いでしょう。目安は12-14ターンになります。
2部隊目に入ったらブラスターで破壊率をあげつつOD3を目指し、バフをアタッカーへ付与します。19か20ターンにバフが万全な状態で割り込みか開始前のODを発動してください。(2部隊目はヒーラーの枠をバッファーやデバッファーに変えておきましょう。)
OD中に可能な限り破壊率と脆弱や防御デバフを付与できればアタッカーの専用スキルで倒せるでしょう。
アルティメットフィーラーは開幕に先手でデバフとウイルス(確率)を付与する「Trick Dance」をしてきます。デバフがついてる状況で敵の攻撃を受けると簡単にDPをブレイクされてしまうため、行動パターンを把握しデバフの管理を徹底しましょう。
また、火力枠のスタイルは総攻撃前にデバフがついているとダメージが下がるため、アタッカーの状態を確認してから攻撃しましょう。
アルティメットフィーラーの破壊率上限は999です。ジェネライズをしたSS茅森月歌(残響)やSS白河ユイナ(Infernal)など「アタッカー兼ブラスター」の役割を担えるスタイルがいる場合は積極的に編成しましょう。
アルティメットフィーラーはブレイク後6ターン目にDPを回復しますが10万程度です。簡単ではないですがエンハンスやフィールド、防御デバフなどがあれば専用スキルのバフでなくともアタッカーやブラスターで削り切れます。
雷属性パーティー編成例 | ||
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![]() (バフ/フィールド) |
![]() (火力) |
![]() (デバフ) |
![]() (サポート) |
![]() (サポート) |
![]() (破壊率) |
DPブレイク+破壊率を稼ぐ場合は上記の編成でも可能です。Sヴリティカは強攻撃を受け止める役割があるため、デバフの来るターンは前衛へ出さないよう注意しましょう。
まずはOD2を目指しながらフィールド展開や、SS伊達朱里、SS白河ユイナへエンハンスなどを付与しましょう。10ターン程度でOD2になるためターン開始時に使用します。その後脆弱x1と防御デバフx1程度がついていればSS丸山奏多とSS白河ユイナの専用スキルで十分に削り切れるでしょう。
DPブレイク後はもう一度白河ユイナの専用を使い破壊率を稼いで2部隊目に変更します。
光属性パーティー編成例 | ||
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![]() (フィールド/デバフ) |
![]() (火力) |
![]() (デバフ) |
![]() (破壊率) |
![]() (バフ) |
![]() (バフ/クリバフ) |
2部隊目はこのような編成がおすすめです。まずは6ターン目までにインサイトやウィッシュカムトゥルー、チャージを可能な限り付与していきましょう。
注意点としてデバフが来るターンはSS立華かなで(天使)を前衛に出さないよう気を付けてください。DPはブレイクされても問題ないためビャッコは途中で専用スキルを使っておきましょう。
6ターンになったらデバフを使いつつ割り込みでODを使います。最大デバフとウィッシュカムトゥルーがかかっていれば光芒一閃とエンジェルズレイで倒せる可能性は高いでしょう。
氷属性パーティー編成例 | ||
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![]() (回復) |
![]() (バフ/クリバフ) ※要ジェネライズ |
![]() (バフ/サポート) |
![]() (フィールド) |
![]() (デバフ) |
![]() (火力) |
こちらの部隊は基本的に強攻撃1発でDPブレイクされますが、溜めターンも多いためそこまで気になりません。
特にSS佐月マリやSS桜庭星羅(正月)といったバッファーは、溜めターンだけの行動で問題ないため、Anger Rushのターンは前衛に配置しておきましょう。またヒーラーが國見タマであればリザレクトライトでDP同時復活も可能です。
火属性パーティー編成例 | ||
---|---|---|
![]() (破壊率) |
![]() (バフ) |
![]() (デバフ/破壊率) |
![]() (バフ) |
![]() (フィールド) |
![]() (火力) ※要ジェネライズ |
アルティメットフィーラーを倒す際は、1部隊目でOD溜め+DPブレイク、2部隊目で破壊率を上げて止めを差します。1部隊目は12-14ターンを目安にODを使わずにブレイクさせたいため、アタッカーには可能な限りバフを盛って攻撃しましょう。
2部隊目に入ったらブラスターで破壊率をあげつつOD3を目指し、バフをアタッカーへ付与します。19か20ターンにバフが万全な状態で「割り込み」か「開始前」のODを発動(採用するブラスターで異なる)してください。
OD中に可能な限り破壊率と脆弱や防御デバフを付与できればアタッカーの専用スキルで倒せるでしょう。
雷属性パーティー | ||
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![]() |
![]() (要ジェネライズ) |
![]() |
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入れ替え先 | → | 入れ替え候補 |
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→ |
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→ | |
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火属性パーティーなど |
こちらは雷属性パーティを主軸にした編成例になります。
凸が進んでおり耐久面で問題がなければ、SS蒼井えりかの枠をバッファーやデバッファーに変更しても問題ありません。SS蒼井えりかを採用する場合、専用スキルは溜め後の単体強攻撃に合わせて使うと良いでしょう。
火力が足りない場合はOD1のみを使用し、SS柊木梢(終劇)のデバフを重複させて攻撃していきます。それでも火力が不十分な場合は2部隊目で戦うことを想定し、火力に振り切った編成にするのも悪くありません。
光属性パーティー | ||
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![]() (要ジェネライズ) |
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![]() (要ジェネライズ) |
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闇属性パーティーなど |
こちらは光属性パーティを主軸にした編成例になります。國見タマをうまく使えば1部隊でも十分にクリア可能です。
ただし光属性パーティの方は凸が進んでいないと耐久面に不安が残るため、SS國見タマのSPが追いつかなくなった場合は2部隊目に変えて戦いましょう。
アルティメットフィーラーはブレイク後DPを回復してくるので、ブレイク前はなるべくODは温存しつつ戦いたいです。火力が足りない場合はOD1のみを使用しデバフを重複させて攻撃していくと良いでしょう。
DPを回復されても10万程度なためドーピングやデバフと一緒にSS蔵里見の専用スキルなどで再度ブレイクさせましょう。
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メインストーリーで解放されるコンテンツ一覧 |
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Day1 | Day2 | Day3 | Day4 | Day5 | Day6 |
Day7 | Day8 | Day9 | Day10 | Day11 | Day12 |
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Day1 | Day2 | Day3 | Day4 | Day5 | Day6 |
Day7 | Day8 | Day9 | Day10 | Day11 | Day12 |
Day13 | Day14 | Day15 | Day16 | Day17 | Day18 |
Day19 | Day20 | Day21 | Day22 | Day23 | Day24 |
Day25 | - | - | - | - | - | ![]() |
Day1 | Day2 | Day3 | Day4 | Day5 | Day6 |
Day7 | Day8 | Day9 | Day10 | Day11 | Day12 |
Day13 | Day14 | Day15 | Day16 | Day17 | Day18 |
Day19 | Day20 | Day21 | - | - | - |
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Day0 | Day1 | Day2 | Day3 | Day4 | Day5 |
Day6 | Day7 | Day8 | Day9 | Day10 | Day11 |
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プロローグ | Day0 | Day1 | Day2 | Day3 | Day4 |
Day5 | Day6 | Day7 | Day8 | Day9 | Day10 |
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DPが頻繁に割られやすいデバフしてくる敵だから全体DP復活大回復できる理沙ママ潜入大助かり。 一千子姉専用スキルも便利で火属性攻撃バフかけれてデバフ受けてない時の防御バフで強攻撃DPブレイクしない。 耐えているうちにバフを盛って攻撃役はデバフになっている間は攻撃を控えて更なるデバフを貰わないように退避しつつ破壊率あげOD3貯め、バフデバフHP攻撃に特化した第二部隊で仕留める。 第一部隊 理沙ママSS(笑顔)、四ツ葉SS、一千子SS(慈愛)、五十鈴SS2凸、二以菜SS1凸、ユキSS1凸(浴衣) ※四ツ葉の専用スキルSP重いからエンハンスしてると足りなくなるのでユキの自前バフでいい。 第二部隊 つかさSS1凸(光)、るかSS(光)、ユイナSS3凸(光)、ゆんしあSS、桐生SS3凸(光)、六宇亜SS ※つかさのアビリティやユイナの3凸効果でホーリーエンハンス設定し忘れててもなんとかなった。ユイナの導きの号令はSPさえあればバフして追加ターンのループできるから制限ターンがある今回は大いに助かった。桐生の3凸は速攻仕留めるときに便利。
異時層「アルティメットフィーラー」の攻略・倒し方【ヘブンバーンズレッド】
こんな長文していると残り何文字に収めても500文字オーバーしてるってなった。長いと文字数カウンターが狂うのか?